タンザニアの観光

タンザニア基礎情報局 - The Tanzanian basic Information Board
タンザニア国立公園

タンザニアの観光について

タンザニア観光で特に人気があるのは、都市部の観光、ザンジバルのリゾートやサファリである。

人の多い地域はスリや強盗被害の危険性はあるがその地域の文化を知る上では欠かせない要素であるし、何より広大な自然を満喫した後の都市部には一種の奇妙なギャップを感じる旅行者も多いようだ。

地域間の交通手段はいくつかあり、距離によっては長距離バス、旅客船、旅客機が主。長距離バスや旅客船は比較的事故が多いので、旅客機を使用するのが無難と言われる。

都市部の交通についてはタクシーやダラダラと呼ばれる市内バスがある。ダラダラの特徴としてどこでも好きなところで乗れてどこでも好きなところで降りられるという点があるが、満員状態のことが多いため、スリ等には注意が必要。

徒歩で移動する場合は、日本に比べると交通マナーは劣悪と言っても良い土地なので、歩行者を優先しない運転や整備不良車両が多く存在することはよく頭に入れておくべきである。

もちろん、秘境的な大自然だけを求めてタンザニアを訪れる旅行者も多い。国立公園等の自然保護区の他、キリマンジャロの登山など、体力の続く限り見果てぬ自然に溶け込むのも感動的な体験である。

基礎情報

ホーム